ギター

ギタリストらしくギターの話でもします。
ギターソロはいわゆる速弾きってのができればモテるんだろ。かっこいいし。そう思っていた頃もありました。

でも実際は白い目で見られることが大半です。モテません。そもそもモテるやつはイケメンのみだから論外。

速く弾ける=難易度が高い=スゲー≠かっこいい
ということです。
本当は耳に残るフレーズが弾ければかっこいい。

ボーカルで例えるならば、曲のサビ。サビがよくないと曲が締まりません。
でも未熟なので耳に残るフレーズがあまり弾けません。というか思いつきません。
だから速弾きに逃げてしまうことがよくあります。

このフレーズはサビに使ったほうがいいだろっていうものをギターソロに取り入れればかっこいい。それに速弾き以上に難しくてかっこいいテクニックは山ほどある。

要はモテたきゃ痩せて整形しましょう、ギターは曲を良くすることだけに徹しましょうっていう当然の結論でした。